DIYって日曜大工なの?日用大工じゃなくて?

昨日のモヤモヤさまぁ〜ず2を観ていて驚いたことです。

DIYは何のことかという話なのですが(DO IT YOURSELF の略)、DIYって日曜大工なんですか?日用品を自分で作るから日用大工なんじゃないの??

なぜだ!なぜSunday?日曜日なの?

・・・と、ひとりで騒いでいたら

「お父さんが日曜日にやる大工仕事のことでしょ?」と、夫。

「だってうちのお父さん、日曜日は仕事だったもん!!」と、わたし。父はサービス業でした。

つくづく、世の中は土日休みの人中心で回っているのだなぁ。。と実感しました。

わたしのキャリア、前半分はサービス業でした。土日祝日はとにかく忙しいのです。ハッピーマンデーとか、シルバーウィークとか、本当にありがたくなかったです。。。(^_^;)  事業主だったら稼ぎ時なのでニッコニコかもしれませんが、従業員だったわたしはヘトヘト。プレミアムフライデーなんて、サービス業の人にとっては本当に大変ですよね。同じ理屈でサービス業禁止の日とかがあってもいい気がします。

土日祝日休みと平日休みとどっちがどう、と言う気はありませんが、サービス業の大変さがわかるだけに、サービスを受けるときは機嫌のよい、いいお客さんでありたいと思います。

日曜大工する人なんて、いまどのくらいいるのかなー。お父さんがする、というイメージですが、お母さんのほうが上手というおうちもたくさんあるでしょうね(^ ^)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です