緑内障ではありませんでした

3月にコンタクトレンズの処方をしてもらったときに、次回は緑内障の検査をしたほうがよいといわれました。

今日、検査を受けてきました。緑内障ではありませんでした。

近視が強いと神経が薄くなっているように見えるそうで、今日は写真を撮って、薄くみえているだけか、本当に薄くなっているのかの検査をしました。

結果、今回は緑内障の心配なしということでしたが、近視が強い人は緑内障になりやすいそうです。次は2~3年後にまた検査しましょうと言われました。

3月にコンタクトレンズを変え、その後すぐにリーディンググラスを購入しました。zoffで4,000円くらい。手元で小さい文字を読むとき、特に仕事のときは大活躍です。目の疲れ方が全然違います。

大人になると、身体のメンテナンスにお金がかかりますね(^_^;)

今日の緑内障検査は、窓口負担390円でした。思ったよりも安かったし、写真撮影と診察のみで時間もかからず助かりました。

近視矯正のハードコンタクトレンズ+リーディンググラスです。遠近両用の眼鏡にするより手軽でいいですよ、と言われたのでそうしています。この先どこまで進むのか・・・(^_^;)

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です