NO MORE 脱走! ねこ扉

新居に引越していちばん心配だったのはやはりネコでした。引越し自体がどうなるか、というのももちろんですが、その後の脱走防止策をどう講じようかといろいろ考えました。

というのも、引越し前に住んでいた賃貸マンションには掃き出しの窓がほぼなかったのです。ひとつあったけれどバルコニーが狭すぎて洗濯物が干せず、ほとんど開けることはありませんでした。窓からネコが出てしまう心配はなかったのです。加えて、マンションの廊下(2世帯しかなかったので廊下というよりエレベーターホール?)は完全屋内で、万が一玄関から出てしまったとしても、そこに偶然エレベーターが止まり、ネコが乗らない限り外に出る心配はありませんでした。

でも新居には掃き出しの窓があるし(絶対外に洗濯物を干します)、マンションの廊下もほぼ屋外だし、するっと外に出てしまったらもう迷子です。玄関についたてを置こうかとか、ネコにマイクロチップをつけようかとか浮かぶものの、うちにはあまり現実的ではありませんでした。

なので、つけちゃいました!ねこ脱走防止扉です。

ネコ脱走防止のためだけに作られた、オーダーの扉です。

これでもう玄関には近づけません。行ってらっしゃいとおかえりなさいはここでします。

手前左はお風呂と洗面所の扉です。ここにも近づけないので、お風呂でネコが溺れてしまう心配もありません。

ちょっと料亭風??

扉の向こうには洗面所と玄関があります。ネコが行けるのはここまでです。

なんだよー、このとびら!!

つけてどうなるかな、と思っていましたがネコたちは特に気にしていないようです。すごいネコさんだと扉を登って乗り越えてしまうので、天井部分まで全部格子にするタイプもありますが、うちは様子を見てからにしようとひとまず天井までではないタイプで注文(お値段が跳ね上がるのですよ・・・)。登ろうとする様子も見ないので、どうやらうちはすごいネコではなかったようです。

掃き出しの窓にはベビーゲートをつけています。

洗濯物を干すときはここから出入りしていますが、さすがにすべての窓につけるわけにはいかないので、結局普通に開けちゃってますね(^_^;)

わが家のネコたちはビビリちゃんなので、窓を開けても怖がって窓に近づかないのですが、万が一ってことはありますからねー。窓を大きく開けるときは部屋からネコを追い出して対応しています。

脱走防止には気を遣いますねぇ・・・。都会のネコには危険がいっぱいです。

ねこ脱走防止扉のご注文はこちら→ 株式会社403 さん

お世話になりました!ありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です