広告 2017年 日帰り京都 旅行記

【そうだ京都、行こう。日帰りで①】嵐山で竹林を歩く

2017年5月29日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

思い立って日帰りで京都に行ってきました。

往き:6:06東京発、8:19京都着の新幹線

帰り:18:45京都発、21:03東京着の新幹線

京都の滞在時間は約10時間です。細かい予定は立てずに、気の向くままにうろうろすることが目的。わが家は、事前に熱心にガイドブックを読み込んだりはしないタチです。でも、私には大きな野望がありました。

嵐山で竹林をみたい

渡月橋までは行ったことがありますが、竹林は見たことがなかったのです。朝のうちに行けば、空いているかも!という淡い期待を抱いていきましたが、まぁ・・・空いてはいませんでした(^_^;)

JR嵯峨野線で京都駅から嵯峨嵐山駅まで15分ちょっとです。

まずは渡月橋です。25年ぶり!

橋の上は左側通行です。それにしてもいいお天気。

渡り切って、また戻ってきます。渡月が海月(くらげ)にも読めてしまう(^_^;)

橋の上からは、川の流れが見渡せます。水の側は空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。ボート乗り場もありました。

ん??ボート乗り場?? あれは・・・??

モヤモヤさまぁ~ず2の京都スペシャルで、ボートと陸路とどっちが速いか競走したボートでは!!

 

テレビでは、もっと奥の乗り場だったかもしれません(^_^;)

なかなか楽しめる場所ですね、渡月橋。

次に目指すのは、本丸(竹林)です!今回は、亀山公園を通って行くことにしました。

最初は普通の公園だった、亀山公園(嵐山公園)。途中からこんなことになってしまいました。

 はい。山道です。この上には展望台があります。結構登ります。こんなはずではなかったのですが(平地の公園をのんびり横切るイメージで行ったのです)甘かった。

サルも出るのですねー。出そうですね確かに。

 展望台からの眺めもいいです。そりゃーあんなに登ったんだから(^_^;)

展望台から公園を通って適当に降りていくと、人が流れがありました。左側をみると人がたくさん。そこが竹林の入口でした。

 憧れの竹林です。人が多くてなかなか竹だけを撮るのが難しいです。

タケノコも見えます。

風に葉っぱが揺れて、木漏れ日がさしたり陰ったり、タケノコにも光が当たったり影で見えなくなったり。人は多いけれど、不思議と落ち着ける空間でした。次は早朝に来よう、うん。

そのまま進むと、野宮神社に着きます。

パワースポットのようで、かわいい絵馬がたくさんかかっていました。触ると願いごとがかなうという亀石にもしっかり触ってきました。(健康、健康、とにかく健康。恋愛はもういいので、健康をください←結婚7年目の47歳。切実です)

つづきます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリゴールド

1970年東京生まれ/都内で夫とネコ2匹と暮らす/30歳でひとり暮らしを始めるまで、実家でひたすら「自分博物館」を作り上げ、その後大規模の片づけをくり返すうち自分なりの片づけの哲学にたどり着きシンプルライフに移行/ミニマリストもいいけど極限まで削りたいわけじゃない/「したいことだけする、したくないことはしない」の意味が最近わかり始めたところ/たまに英語を話します

-2017年 日帰り京都, 旅行記