広告 2023年4月台北旅行 旅行記

【そうだ台北行こう♪7】もうひとつの遠足、猫空(マオコン)は台北から1時間。ロープーウェイで絶景&ゆっくりお茶を楽しみましょう

2023年4月14日

1. HOME >
  2. 旅行記 >
  3. 2023年4月台北旅行 >

2023年4月14日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

台湾旅行記もいよいよ折り返しです。

2023年4月2日〜5日で、HISのツアーに入って台北へ行ってきました。コロナが明けて3年ぶりの海外旅行です。おかげさまで、感染することもなく、事故に遭うこともなく、本当に楽しい女子旅でした。

関連記事
【そうだ台北行こう♪1】3年ぶりの海外!3泊4日で台北旅行。持ち物・SIM・グルメ大紹介【台湾旅行記2023】

2023年4月2日〜5日の3泊4日で台北旅行に行ってきました。 コロナが明けて3年ぶりの海外旅行です。今回、HISの航空券とホテルのツアーで行って、HISに支払ったのは8万円弱。プラス諸々で総計116 ...

続きを見る

今回は、前回の鶯歌(インガー)に続き、少し台北中心部から離れてミニ遠足をしたことについて書いていきます。

台北市内はもうだいたい見ちゃったんだよね、ちょっと変わったところに足を延ばしてみたい。そんな方にぜひ行って欲しい今回ご紹介する行き先は・・・猫空(マオコン)です!

猫空(マオコン)は、猫と付いていますが猫の街ではありません

まず、猫空(マオコン)について簡単にご紹介します。

台湾、猫と聞くと猫好きの聖地と呼ばれる猫村、猴硐(ホウトン)を思い浮かべると思います。100匹いるという猫と触れ合ったり、猫モチーフのお店があったりと、大変魅力的で楽しそうな場所ですが、その猫村は今回ご紹介する猫空(マオコン)とは違う場所なので、ご注意ください

猫空(マオコン)は、MRTの文湖線で終点の動物園駅で下車、徒歩5分でロープーウェイの動物園駅で乗り換えロープーウェイで上がること約30分で到着する、緑あふれるお茶の産地です。台北駅からだとMRT20分とロープーウェイで30分で、だいたい60分で頂上に上がれます。

海抜約300m、季節によってはちょっと冷んやりするのでしょうか?わたしたちが行った日は晴れていたので寒いとは感じませんでした。

地名に”猫”が付いているのは、ゴツゴツした岩肌の地形にちなんだものだとか。猫がたくさんいるかというと、そういうわけではありません(後述しますが猫は見ました)。猫と触れ合いたい方の行き先は猫空(マオコン)ではありませんよ!

ロープーウェイの猫空駅。コンビニのハイライフがあり、トイレもきれいです。

MRT動物園駅から出て、左に進むとロープーウェイ。ガラス張りの床に挑戦したい人はクリスタルキャビンを選びましょう

MRTの動物園駅を出て、左に進むとすぐにロープーウェイの駅が見えてきます。祝日だったので少々並びましたが、どんどん進むので表示の時間より早く乗れました。(あまりに混雑すると入場制限があるようです)

のどかな田舎町という感じですが、台北市内です。

あ、台北101見えますね!

ビルの中を上がっていくと券売機があるので、ロープーウェイのチケットを手に入れましょう。頂上の猫空(マオコン)までは片道120元です。

※悠遊卡(ヨーヨーカー)が使えますが、MRTのようにタッチで改札を通るのではなく、券売機の支払いが悠遊卡(ヨーヨーカー)でできる、というだけのことなので、悠遊卡(ヨーヨーカー)を持っている人も券売機でチケット購入の必要があります。
ちなみに、わたしが悠遊卡(ヨーヨーカー)だと思って買ったカードが悠遊卡(ヨーヨーカー)でなかったことが発覚したのも、この駅でした。

関連記事
【そうだ台北行こう♪4】台湾のSuica、悠遊卡(ヨーヨーカー)は便利。でも買う時注意です!これ絶対やっちゃダメ

台湾旅行をするなら1枚持っておきたいのは、悠遊卡(ヨーヨーカー)。SuicaやPASMOの位置付けで、チャージしてMRT (地下鉄)、バス、台鐡(JR的電車)に乗れるし、コンビニやスーパーで買い物にも ...

続きを見る

一般のキャビンに乗りたい人は左、床がガラス張りのクリスタルキャビンに乗りたい人は右側に並びます。わたしたちは一般に並びました(怖いし)。

係の人に誘導されて乗り込みます。地元の方と相乗りで、全部で6人で乗りました。

どんどん高くなっていきます。

揺られること約30分、2つ駅を乗り越して終着駅の猫空に着きました。

若干ですが、猫推しの雰囲気はあります。

着いたのが10時だったので、目当てのソフトクリームのカフェが開くまで、別のところでお茶をしました。

茶藝館で中国茶を楽しむなら24時間営業の場所も。ただ、こちらのカフェ猫空間もおすすめです。ホントに猫いましたし。

行くことが目的で、特にノープランで上がってしまったので見落としていたのですが、24時間営業で伝統的なお作法で中国茶を楽しめる茶藝館もあるようです。

しかしながら、今回わたしたちが時間をつぶそうと入ったカフェも居心地がよくおすすめできる場所でした。猫好きのわたしたちには嬉しいことに、テラスに看板猫さんがウロウロしていました!それに、木の上で走るリスも見つけることができました。

店構えがめっちゃ猫推しですね。Cafe猫空間です。

ほとんどがテラス席で開放感があります。

カウンターの下には並んだお皿。これは、ニャンコごはんに違いない!!

中国茶ではなく、ごくごく普通のカフェのお茶が楽しめます。わたしは伯爵奶茶(アールグレイミルクティ)を注文しました。

160元(約740円)でちょっとお高かったのですが、カップ5杯分あるのでは?くらいのポットで出てきました。しかも、これがきちんと淹れられていて美味しいのです。

空気はいいし、お店も空いていたのでついついゆっくりしてしまいました。

ふと見ると、木の上にリスが!そして、いつの間にか

そのリスを食い入るように見ている猫さんが足元に!

外の茂みを出たり入ったり、母猫さんが出てきたりとウロウロしてから去っていきました。

台北101も見えますね。座る席によっても景色は変わると思います。これはレジの近くの席で、リスが見えたのは、あとから移った奥の席です。

お茶がポットにたくさんあったので、思いのほかゆっくりしてしまいました。久しぶりに女友達とゆっくり話せて大切な時間となりました。このカフェにはぜひまた行きたいです。

烏龍茶のソフトクリームに挑戦!これもまた猫推しですね

カフェ猫空間を出て、お目当ての猫ソフトクリームを買いに行きました。

猫空間から駅に向かって徒歩数分の猫空CAFE巷です。

緑茶と烏龍茶のソフトクリーム猫クッキー付きですが、この日はあいにく緑茶はなくて、烏龍茶味のみでした。95元(約440円)。

ソフトクリームはお店の中の席では食べられないので、外のテラスで食べました。甘さはそんなになく、クッキーがサクサクで美味しかったです。溶けるのが早いのでいい材料を使っているのかな?と推察。

お昼過ぎは混み合うので地上へ戻る

そうこうしているうちに、お昼近くなって混んできたので早々に台北中心地に戻ることにしました。
お昼も食べないとだし、この日が最終日なのでお土産も買わないとです!

帰りのキャビンは2人だけで乗せられ、行きには撮れなかった景観も撮影できました。

ここは夜景も素晴らしいそうで(素晴らしそうですよね!)、デートコースでも人気だとか。次は夫と夜に来てみたいな〜。高いところが苦手な夫も、夜なら大丈夫かな〜。

ロープーウェイに乗るのも久しぶりだったので、何重にもワクワクする遠足でした!

今回は行きませんでしたが、動物園駅というくらいだからもちろん台北動物園もあります。パンダもいるとか!

ロープーウェイの2つ目の駅が動物園南駅なので、猫空からの帰りに動物園に寄るときは、ここで降りるといいかもしれません。調べてみてくださいね。