ネコと引越し・2

引越しの夜をひと晩ケージで過ごし、できる限りのイタズラをケージの中でしてみせて、早速ケージの外に放たれたわが家のネコ2匹、くるみとピーター。

前回の記事 →ネコと引越し・1

 

数時間、不安そうな声で鳴きながらウロウロしたあとは、使い慣れたネコタワーの上で少し落ち着きました。

もうケージに戻すことは不可能だと判断し、さっさとケージは解体してしまいました。さよならケージさん。一晩だけだったけど彼らの安全を守ってくれてありがとう。

でも、ほかの部屋にはまだ段ボールやら組み立てが終わっていない家具やらが散乱していて危ないので、リビングからは出られないようにドアを閉めて引越しの片づけを続けました。

すると、今度はリビングのドアのところでウロウロし始めました。

ほかにもお部屋あるでしょー!!みせて!みせてよぅー!!

と言っているかのような顔でこちらを見ています。何を言われても、安全が第一です。そう簡単にドアは開けられません。

すると、ピーター(黒♂ 通称ピーさん)が、なんと、冷蔵庫の裏側に入ってしまいました。

ピーター!出てきて!!

呼べば呼ぶほど奥に入っていきます。少しすると出てきて、しばらくするとまた入ります。入れなくするために、冷蔵庫と壁の隙間を狭く調節しようとしても、出てきてくれないことにはどうにもなりません。

ダイソン(ネコは苦手)を使って追い出そうとするとますます奥に入るという悪循環。冷蔵庫の下からほうきの柄を入れてなんとか追い出すことに成功し、壁との隙間を狭くしました。よし、これでもう入れない。

すると今度は、リビングのドアの前で、ここを開けろ!ほかの部屋も見せろ!!の大合唱。

全然片づけがすすみません(^_^;)

あまりにうるさいので、ほかの部屋を先に片づけてドアを開放しました。

すると、ふたりで全ての部屋を念入りに点検し、また不安そうにニャーニャー鳴きながら部屋を嗅ぎまくっていました。

しばらくすると、納得したのか、いつものように足どりも軽く家の中をぐるぐる歩き回り始めました。

なんだー、ふつうの家じゃーん!!

そして足元にもどってきて、

おとうさん、ここ、けっこういいね!!

あ、そうですか。。。(^_^;)

その後は、もうネコフリーのわが家です。クローゼットを除いてネコの入れない場所はありません。

先日、クローゼットを開けたら中からピーターが出てきて本当にびっくりしました。いつからいたんだ(^_^;)

ネコは引越しに弱いのです。でも1週間もすると自分のテリトリーだと認識し、そこに慣れてくれます。

環境の変化に弱いとは聞いていましたが、ここまで不安定になるのは想定外でした。もうしばらく引越しはできません(しないけど)。

引越し一週間後の写真。この時はふたりで一緒にいることが多かったかもしれません。姉弟で励まし合っていたのかな。

なんにしても、

ネコは思い通りにならない

ということですねー。

 


“ネコと引越し・2” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です