広告 シンプルな日常

さよなら2023年。2024年への展望と期待!

2023年12月31日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

紅白歌合戦を見ながら書いています。

2023年もあと数時間で終わり、2024年がやって来ます。今年はどんな年だったのか?来年はどんな年になるのか?2023年を振り返りながら、久しぶりに年越しブログを書いていきたいと思います。

このブログは、50代でミニマリストを目指す筆者が、暮らしをシンプルに整えながらやりたいことに挑戦するゆるゆる日常ブログです。のんびり気楽にお読みいただければと思います☕️



4月に台湾旅行へ

直前に友達に誘われて、4月初めに3泊4日の台湾旅行に行きました。

海外旅行は3年半ぶり。行ったタイミングではまだワクチンパスポートが必要でした。

現地の台北ではほとんどマスクをつけたままで行動しました。現地の人も日本人と同じくらいの危機意識だったのか、ほとんどの人がまだマスクを付けていたので、安心して観光できました。

海外旅行は楽しい!また行きたい!好きな時に旅行ができるような自分でいたい!そう思いましたね。

5月は軽井沢でワーケーション

GWには、別の友達に誘われて軽井沢で2泊3日を過ごしました。

友達が借りたコテージでゆっくり考え事をしたり、テレビのない環境で小鳥の声で目が覚めるなどリフレッシュには最高でした。

みっふぃかわいかった!

7月に盛大に発熱する

7月の中旬に高熱を出して、1週間ほど寝込みました。

コロナではなかったのですが、熱は出るし発疹が出て身体中赤くなるしで大変な思いをしました。

結局何が原因かはわからず、あれが何だったのか?今でも不思議です。

8月から派遣の仕事スタート

家庭内の用事が落ち着いたので、8月から派遣の仕事を再開しました。

現在、都内の外資系企業で週2回働いています。

英語環境ということで英語が活かせる!と入りましたが思った以上に英語環境で驚きました(マニュアルも研修も全て英語・・・)。

ただオフィスでは日本語でコミュニケーションが取れるため困ることはありません。

契約はまだ続くので、しっかり勤めたいと思います。



9月10月で英検に初挑戦

思い立って9月に英検準2級を、10月に英検2級を受けました。

これまで英検を受けたことがなかったのですごく緊張しました。

英語を使って派遣社員を続けるためには、定期的に試験を受ける必要があります。今まではTOEICを受けて来ましたが、8,000円近くに値上がりしてしまい受験を躊躇してしまったのです(TOEICは数年前に885点だったような)。

さらに、リスニングとリーディングだけがんばってもな・・・と思い、今回初めて英検に挑戦してみたくなったのです。

※TOEICにもライティングとスピーキングがあるのも知っていますがあまり興味がわかず

9月の準2級はパソコンで受けるS-CBTで、10月の2級は従来型で受けました。

両方とも合格したのですが、パソコンで受けるタイプはもう受けたくない!と思っています。特にスピーキングが酷くて、画面の中の録画された人と話すのは苦痛以外の何ものでもありませんでした。

従来型の2級のほうが点数がよかったのも、実際の人と話す面接だったからだと思います。スピーキングは満点をいただきました。

ライティングも満点だったのですが、それには準備に秘訣がありまして、それについてはまた記事にしますね。

(実は近々準1級の試験を控えているのですが、試験対策が全然進んでいなくてどうしようと思っています💧)

あ、紅白ではNewJeansが始まりました!←最近覚えた✨

2023年まとめと2024年に向けて

2023年、53歳になり体の変化に気づくことが増えました。

眠りが浅くなり、集中力が保ちません(留学時代と同じように勉強を頑張れると思いましたが無理でした)。

食事の量が減り、たくさん食べるのがつらくなりました。

疲れたらすぐ休む。決して無理はしない。

身体は元気なのに、体力に不安がある。

何も対策せずにこのままにしていいわけがない!

2024年は、体力作りを今までより真面目にしていこうと思います。

実は、今月の半ばからchocoZAPに行き始めました。友達に勧められて試しに入ってみたところ、便利なので足が向くのです。

体型もだいぶ崩れたのでパーソナルトレーニングに通おうかとも思ったのですが、お財布と相談で、先に安く対策できるほうを試してから、と思いました。

今後は自分の身体の変化ともっと向き合って、それについても書いていこうと思います。

身体のことはデリケートなので、人に言えないことも多いです。わたしがシェアすることで「わたしもそれ悩んでいたんだよね」と役に立てればうれしいです。

2024年、あまり高望みはせずに、でも自分らしくいられるように、なりたい自分になれるように穏やかに過ごしたいです。

ブログを読んでくださったみなさんへお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(紅白ではけん玉が始まり、緊張しています・・・・!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリゴールド

1970年東京生まれ/都内で夫とネコ2匹と暮らす/30歳でひとり暮らしを始めるまで、実家でひたすら「自分博物館」を作り上げ、その後大規模の片づけをくり返すうち自分なりの片づけの哲学にたどり着きシンプルライフに移行/ミニマリストもいいけど極限まで削りたいわけじゃない/「したいことだけする、したくないことはしない」の意味が最近わかり始めたところ/たまに英語を話します

-シンプルな日常