【そうだ京都、行こう。日帰りで⑧】日帰り旅行、7つの利点

京都行かない?日帰りで。

そう提案したのはひと月くらい前でした。うちはネコ飼いです。旅行はあまり行きません。

でも行きたい。。。どこか行きたい。

1泊、2泊のお留守番ならネコは大丈夫なのですが、いきなりそれはかわいそう。だから、日帰り旅行を提案したのです。

夫の返事はこうでした。

「えーっ!ネコどうするの?」

だから日帰りって言ってるんじゃ!!

「うーん。。。(シブい顔)」

とりあえず、あなたの生活がネコ第一なのはわかった(ー ー;)

まぁ、お天気のこともあるし(雨なら行かない)直前で決めればいいよね。早朝の新幹線だからそこまで混んではいないでしょ。

そして様子を見ていました。

お天気は大丈夫そう。もしかしたら仕事になっちゃうかも、という夫の危機も前日に無事回避。ネコの健康も問題なし。

行くか(≧∇≦)

前日金曜日の仕事帰りに、わたしがチケットショップで往復指定券を購入→そのままみどりの窓口で指定席を予約。という流れとなったのです。

日帰りで京都というと

もったいない!!とかなんでわざわざ京都?なんて言われます。←本人としてはもったいない気持ちはそんなにない(^_^;)

でも、今回行ってみて日帰り旅行の思わぬ利点を発見しました。

  1. その日のうちに帰れるからその日のうちにネコに会える
  2. ネコを預けなくてよい(1日7,500円ですからねー預けると。1日ですよ。1泊だと2日の計算です)
  3. 宿泊代がかからない
  4. 日帰りだと思うと、最大限楽しもうと意欲的になる
  5. 外食の回数が減る(うちは二人とも飲まないし、外食がそこまで得意ではないという事情があります)
  6. 行くかどうかを前日でも決められる(お天気や体調に合わせられる)
  7. 荷物が少ない

ただし、事前に申込みが必要な日帰りパックなど交通費が安くなるツアーは使えないので、安くは行けません。そこは天候と体調とネコの体調についての保険と相殺ということで納得です。ツアーだと大雨でも行くことになりますしね。

今回とても楽しく行ってきたので、また日帰り旅行を計画するかも。。。です。

そしてネコには長時間のお留守番に慣れてもらって、いつかは1泊か2泊の旅行にも行きたい・・・です。(また夫がシブい顔をするでしょうけど)

またぼくらにお留守番させるつもりだね!ゆゆしきじたいだね!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です